 


講演会「子どもの足を育てる靴の選び方」@滑川 

2017.6.20
講演会  「子どもの足を育てる靴の選び方」
主催   滑川市子育て支援センター
講師   中島まち子
参加者  14名の親子  お子さん(10か月~1歳6か月)お母さん(20代から30代)
赤ちゃんの足の発達、成長についてお話ししました。

講演後のアンケート結果です。

良い靴の選び方がわかってよかった。
近くにシューフィッターがいることがわかってよかった。
子どもの足の発達のしかたがわかった。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
IMG_3492.jpg
IMG_3488.jpg
IMG_3487.jpg



第11回WISH通常総会 

6月11日
名鉄百貨店内にあるアルポルトさんで
第11回WISH通常総会を開催しました。
今年で11回目。
平成18年にNPO法人を設立してから11年目に突入です。
賛助会員さんに支えられ、理事の皆様のがんばりで
あっという間に10年という歳月が流れ
日本の子供たちの足を守りたいという想いが
少しづつではありますが子供達を愛してやまないお母さん方にも
届いているのではと思います。
想いをひとつにこれからも頑張っていきたいと思います。

至学館大学附属幼稚園計測会 

日時 5月29日、31日、6月1日、7日

至学館大学附属幼稚園さんのご協力を頂き
約300名の園児の足型計測会を数日間に渡り行わせて頂きました。
園長先生はじめ、先生方には本当にお世話になり
心から感謝申し上げます。
これから子供たちの足の成長を先生方と共に見守っていけたらと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
IMG_0465 (1)

講演会「足について」@上市東町 

2017.6.4 上市東町婦人会にて講演
講師 中島まち子
上市川の側の公民館にて。「足について」足は身体の土台。姿勢は靴によって変わり歩き方もかわる。あしにあった靴を正しく履くことで正しく良い姿勢になり歩き易くトラブルも減る(*'▽')とお話ししました。
その後お一人お一人のフットプリントを取り足型計測をしました。その足の特徴をお伝えしお悩みにお答えしました。
参加人数(50代~80代)14名
IMG_2716.jpg
IMG_2717.jpg
プリント

1日町の保健室@富山 

 2017.5.13 富山県看護協会「1日町の保健室」開催

富山県看護協会の看護師さん達の健康相談会(血圧測定をはじめとする)がエール・サイズ店頭にてありました。
足と靴のサイズも、シューフィッターのいる店として「自分の足について知る」をテーマに足の計測、足型についてお知らせし靴選びや、靴の履き方などのアドバイスをしました。
計測した方々は35名。ご自分の足を知っていただく良い機会となりました。
